やべべのべ(雑用系リーマンの独り言)

ポイ活、投資、プログラミングなど。

2019-01-01から1年間の記事一覧

トヨタのサブスクKINTO調べてみた。

こんにちは。 仕事忙しすぎてブログもうかなり限界きているオレです。 毎日1記事書きましょうとか言われてますが、めっちゃきついな。 もう前回の謎のpython記事から1か月たっちゃったよ。 ですが、閲覧数はへっておらず、コンスタントに月100PV以上です。 …

pythonプログラムのお勉強

python プログラムのお勉強をしようと思って以下サイトを参考にして、 pythonプログラムを過去に作成し、備忘録もかねて掲載してきました。 目的はpythonの勉強なんですが、地図を取り扱ううえでの知識の勉強にもなったので、 まとめ記事としてリンクをはっ…

規定のブラウザでURLを指定して開く(google map)

規定のブラウザでURLを指定して開く場合のサンプルプログラム (google mapで緯度、経度を指定) import webbrowser #pythonにデフォルトで入っている webbrowser.open('https://www.google.com/maps?q='+str(blh[0])+','+str(blh[1])) #↑でURL指定すると規定…

pandas,numpyグラフ

pythonのpandasでプロットする場合とnumpy→matplotlibでプロットする場合 import pandas as pd import numpy as np import matplotlib.pyplot as plt df1 = pd.read_csv('****.csv') #csvを読み込み df1.plot(x='**x',y='**y') #pandasの機能でプロットする…

csvを読み込んで座標変換してグラフ化(3次元)

ちょっとマニアックだが…ecef座標系をENU(EAST-NORTH-UP)座標に変換するpythonプログラムを使って 移動経路などを3次元プロットするプログラム。例えばGPSから得たECEF座標から基準点を原点として飛行経路を描くときに使えます。 5行目に出てくるecef_enuと…

ECEF座標->ENU座標変換

ECEF座標からENU座標に変換するプログラムです。 下記を参考にしてpythonでプログラムを作成しました。 www.enri.go.jppythonを使うと行列の扱いがとても楽です。 別プログラムで使用しやすいようecef2enuという関数にしています。 #WGS84 -> ENU import mat…

緯度経度からECEF座標系変換

下記を参考にしてECEF座標系から緯度経度、その逆を変換するpythonプログラムを 作成したので、備忘録を兼ねて記載しておきます。 www.enri.go.jp汎用的に使えるよう、それぞれ関数にしておきました。 #緯度経度からECEF座標系を算出する import math import…

キャッシュレス決済の還元率後編と総まとめ。がんがれOrigami

キャッシュレス決済こんなに長くなると思わなかったわ汗 前編 tamhatam.hatenablog.com 中編 tamhatam.hatenablog.com 後編です。 最後のご紹介は、 5位:d払い+dカード1.5% dポイントですね。個人的には楽天の次に貯めやすいですね。 払えるところもそこ…

キャッシュレス決済の還元率中編。楽天経済圏も捨てがたい。

こんにちは。 ようやく7銀行のATMでEdyをチャージし始めた俺です。 嫁はんからクレジットカードは使うなと言われているので、クレジットの恩智が受けられません。どうしよう。 さて、前回は、 tamhatam.hatenablog.comということで、スイカ、Origami、PayPay…

キャッシュレス決済の還元率ランキング前編。Suicaつええ!

こんにちは。 先に投稿したプラグラムは備忘録みたいなもんなので、まあ気にしないでくださいな。 消費税10%になって、キャッシュレスマークばかり見ますねぇ。 みなさんはスマホ決済使ってますか?現金派? スマホ決済のほうがなんか得なんだろうけど、種類…

GPS時刻をJSTに変換するプログラム

GPS時刻をJSTに変換するプログラム print("Please input gps-time") gps_time = int(input())+(9*60*60)-19 #うるう秒は19秒で計算 roll_over = gps_time // (1024*7*24*60*60) week_time = gps_time - (roll_over*1024*7*24*60*60) week_number = week_time…

緯度経度(WGS84)ーECEF座標変換プログラム

緯度経度→ECEF座標系に変換する。 ECEF座標系→緯度経度に変換するプログラム #緯度経度からECEF座標系を算出する import math #東京タワー p_deg = 35.658581 #[deg] l_deg = 139.745433 #[deg] h = 333.0 #[m] p_rad = math.radians(p_deg) l_rad = math.ra…

ポイント運用始めて2か月たちました。dポイントが躍り出てきた。

こんにちは。 本日は、放置していたポイント運用の経過報告です。 ポイント増えてます。 よかったよかった。前回はポンタの一人勝ちだったのですが、 tamhatam.hatenablog.com さいさきのよかったリクルート株がガタガタと崩れてしまい、ついにはマイナスに……

こどもとおでかけレビュー「長久保公園@藤沢」

こんにちは。 もういろいろと忙しくて、なかなか更新できませんでした。 今週は天気がダメそうですねぇ。 9月も後半になり、外のセミの声が、鈴虫にかわってきましたね。秋ですね~。 そろそろかな?ということで、藤沢の植物園的な公園の 「長久保公園」で…

楽天スーパーSALEでHPがノートPCを投げ売りww

こんにちは。 仕事が忙しすぎて、全然更新できていませんでした。 夏休みはpython+seleniumなんかにも挑戦して、まま有意義に過ごせました。 さてさて九月に入り、楽天スーパーSALEやってますね! 最近PCがとんでもなく遅いため、ノートPCを探していたんです…

こどもとおでかけレビュー「藤澤浮世絵館」

さてさて今回は、藤沢は辻堂にある「藤澤浮世絵館」です。 実は、今回の浮世絵館に行く前日、図書館で浮世絵刷りの体験イベントをやってまして、これで知った施設です。 前日まで、しらなかったこの施設ww レビューいってみよー!(3歳息子が終始ぐずってお…

こどもとおでかけレビュー「横浜市電保存館」

こんにちは。今回もこどもとおでかけレビューです。 毎週どこかに出かけていることが多いのですが、今回は横浜。 横浜市磯子区にある、「横浜市電保存館」です。 ここは、個人的には穴場的なスポットで、結構好きです。 たぶんあんまりみんな知らないだろう…

こどもとおでかけレビュー「工場見学:キリン」

こんにちは。今日はおでかけレビューです。 できるだけお金をかけずに楽しもうをモット―に、出かけた先をレビューするこのシリーズですが、前回は tamhatam.hatenablog.com でした。 企業シリーズが続きますが、 今回は、工場見学です。 実はこの工場見学で…

お気に入り投信。セゾンとeMAXIS。

またまた投資ネタです。 ポイント投資ネタで記事を投稿しておりましたが、 一応、メインとして投資信託もいくつか持っております。 投資自体は、結構前に初めたのですが、 やはり個別株や先物はむずかしく、仕事も忙しくなって あまりそっちに情熱を傾けられ…

ポイント運用はじめて1週間がたちました。現在、ポンタの一人勝ち。

前回はポイント運用の落とし穴をまとめました。 tamhatam.hatenablog.com tamhatam.hatenablog.com ・配当金がない!ので注意。 ・ポンタ運用は手数料でぼったくっているのでは。 という2点でした。 そして一週間がたちましたので、私の運用結果をご報告。 …

ポイント運用の落とし穴②

こんにちは。 昨日の記事で、ポイント運用の全体的な注意点について、記載しました。 tamhatam.hatenablog.com 投信以外をチョイスした方は、適切なタイミングでの売り買いが必須です。 それで、今日は3社の特徴について比較したいと思います。 楽天ポイント…

ポイント運用の落とし穴①

こんにちは。 わたくし、投資歴は5年?(テクニックなし。主に投資信託で運用)くらいなのですが、最近話題のポイント運用をやってみることにしました。 dポイント投資の利用者は40万人を超えているということなので、その人気ぶりもわかると思います。 今後…

幼児とお出かけレビュー[いすゞプラザ]

【おすすめ】です。 先日、雨で外で遊べず、かつ出費も嫌だったため、少し気になっていたけど、 小さな子はつまらないかなぁ~と思っていた、いすゞプラザがとてつもなく、 子供も大人も楽しめたのでご紹介。 いすゞプラザ1Fの様子 神奈川県は藤沢市にあり…

神奈川県で拾う宝石[カルセドニー][メノウ]

少し前になりますが、神奈川県は立石海岸に行ってきました。 www.cocoyoko.net 立石海岸は神奈川県横須賀市にあるとても景色がキレイな海岸です。 実はココ、石拾い系の本やネットでよく紹介されている海岸でもあるんです。 カルセドニーやメノウなどの石英…

家の目の前で発見した鉱物 [輝石]

家の目の前が公園なのですが、最近子供たちがはまっている「石拾い」 よく見てみると、つるつるの石、緑、赤、ごましお模様、波模様などがあり、 いろいろな種類の石が面白いらしく、よく観察しています。 そんなこんなで、日差しが強かった本日、よく見てみ…

丹沢の化石サンゴ礁とお姉さん2人

これは…丹沢山系がかつては海にあったことを証明した、一人男の物語である。 丹沢の化石サンゴ礁 Ver2.0 coral reef tanzawa2 0 - YouTube 先日、娘の自由研究をかってにまとめておきましたが、 tamhatam.hatenablog.com 神奈川県の大地を知る上で欠かせない…

小3娘の自由研究(化石)をまとめておく[後編]

前回の記事↓に引き続き後編 tamhatam.hatenablog.com 藤沢の最も古い地層は葉山層群で1200~1650万年前であることがわかりました。 この時代は新生代/新第三紀であり、恐竜がいた中生代のものではないため、 恐竜の化石が見つかることは限りなく少ないという…

小3娘の自由研究(化石)をまとめておく[前編]

こんにちは。なぜか、先日いきなりアクセス流入が一日に100人越えしてびっくりの 私です。流入元はスマニューということで、多くの方がみてくれたようでありがとうございました。いったいどこ掲載されたのだろう…。 さてさて、今回は自由研究のはなし。 私、…

tellusでディズニー駐車場を見てみる(後編)

前回、tellusを使って通常の光学画像、SAR画像、オルソ画像を見てみました。 光学、SARそれぞれ単独では、駐車場にあるクルマのある、なしの判別は難しそうです。 ということで、その他センサを使っていじくってみました。 結果、いろいろな波長を扱えるAVNI…

tellusでディズニー駐車場を見てみる(前編)

前回、tellusに登録して、始めました!とお伝えしましたが、 tellusOSをちびちびと触っております。 基本的な操作は、だいたいできるようになってきたかな? ということで、何も目標がないとつまらないので、空畑でやっている sorabatake.jpにチャレンジして…