やべべのべ(雑用系リーマンの独り言)

ポイ活、投資、プログラミングなど。

pythonプログラムのお勉強

python プログラムのお勉強をしようと思って以下サイトを参考にして、

pythonプログラムを過去に作成し、備忘録もかねて掲載してきました。

目的はpythonの勉強なんですが、地図を取り扱ううえでの知識の勉強にもなったので、

まとめ記事としてリンクをはっておきます。

 

大元のサイトは以下です。

www.enri.go.jpまだ3つあるうちの①の範疇なんですが、座標変換やら測地系のことやらとpythonではグラフやり方まで基本的な機能を使いこなせるようになりました。

 

いやーグラフ作成が楽ですね。無料でmatlabライクな扱いができて、

さらにいろいろなパッケージを利用することで、web操作やファイル操作も楽に

そしてシームレスにできるのはさすがpythonって感じです。

 

最初に

ECEF座標系と緯度経度の相互変換のプログラムを作成しました。

tamhatam.hatenablog.com

次にECEF座標系からENU(局地座標-EAST-NORTH-UP)座標系に変換するプログラム。飛行経路など作るときに便利。

tamhatam.hatenablog.com

そして上記をつかって飛行経路を描くプログラムです。csvを読み込んで

グラフ(3次元)で表示します。

tamhatam.hatenablog.com

まあマニアックなので、使用する人なんていないと思うけどね~

次は人工衛星とか天体とかの軌道計算とかしてみたいな。