やべべのべ(雑用系リーマンの独り言)

ポイ活、投資、プログラミングなど。

米国株式始めました。「情報収集編」

こんにちは。
またしても大分時間が空いてしまいました。

今日は米国株式初心者が参考にしたいツイッタやyoutubeのメモ。

 

blogは毎日1記事と言いますが、全然できない(笑)

毎日書ける人は本当にすごい。。

まあ、そんな感じで、投資のほうなんですが、
3月に底を打った株式指数たちですが、すっかり戻りましたね。
あのサーキットブレーカ連発状態のときはだれが想像できたでしょう。

 

ちなみに私が持っている国内大手企業の株価は行ってこいして戻ってきません(泣)
困ったもんです。。
投資信託組は手放さなかったものは、水準は戻って含み益に復帰しております。
まあなんだかんだドルコスト平均法強いですね。
ダメな成績なものは排除して利益がでるものだけ残しておいただけなのですが
インデックス系は総じて+10%程度です。

前置きは長くなりましたが、私も米国株を始めました。
以前は手数料の高さから敬遠ぎみでしたが、ツイッター等見ていると
米国株って強い・・・パフォーマンスの強さに驚愕しました。

2極化がすごいというか、大手だろうが中小だろうが上がるところはガンガン上がる!
なんか日本株にはない雰囲気だなぁと思いました。
(今、全世界で米国株ブームなのでイイ相場ってだけなのかもしれんが)

んで買ったのは、ワクチン株!クリーン銘柄!半導体企業!です。
大きな額ではないですが、完全に上記国内株の含み損を吹っ飛ばしてくれました。
なにこれ、、すごいよ。日本の個別株ってこういうことなかったよ。。

というわけで最近は米国株にすっかりはまってしまったとさというお話です。
英語のニュースも決算書も簡単にですが見るようになりましたよ。(いまさら)

 

今自分が参考にしている方や企業を備忘録としてまとめておきます。

色々見て回って、定常的にみるようになったモノです。
ホントみなさん説明うまいし、こんな情報無料くれるし、ツイッタやyoutubeすごいわ。ってことで貼っときます。

 

じっちゃま様

https://twitter.com/hirosetakao

Takao Hirose - YouTube

 

金融界の大御所様です。文句言うやつを蹴散らしてるところが好きです。
決算大事。いい銘柄いっぱい教えてくれます。

 

高橋ダン様

Dan Takahashi 高橋ダン (@Dan_Takahashi_) | Twitter

高橋ダン - YouTube

 

ウォール街ヘッジファンド立ち上げて、売却して世界を60ヵ国回って生まれの日本に帰ってきた、ハーフの日本人の方です。世界のニュースを解説してくれたり、チャートを使って分析をしてくれたり投資の基本から英語の勉強まで教えてくれる人です。個人的には政府への助言とかして日本をいい方向にもっていってほしいです。

 

高校生でもわかる米国株の花子様

高校生でも分かる米国株 (@USStockhanako) | Twitter

高校生でも分かる米国株 - YouTube

 

米国で日本の大手銀行につとめていた方です。日本人です。
前半1:30くらいのつぶやき(!?)がシュールで好きです。
個別銘柄を調べて、解説してくれることが多く決算書からひも解く企業分析
(おそらく本当に分析のさわりのさわりくらいなんだと思いますが)とても参考になります。

 

エミン・ユルマズ様
エミン ユルマズ (JACK) (@yurumazu) | Twitter

複眼経済塾 - YouTube

 

日本を愛するトルコ人の方です。日経平均30万行きますのお方です。本も読みました。
やはり日本人なので内心日本が躍進してほしい気持ちはありますので。「低く見積もって30万」だそうです。
ツイッタを中心に見ています。世界情勢、日本のことも多く書かれています。

 

Makabeeの米国株取引様

Makabeeの米国株【ジム・クレイマー応援ch】 - YouTube

 

ジムクレーマーをフォローしていて、CNBCのジムクレーマーの番組「Mad Money」の内容を解説してくれます。
本質をとらえて解説してくれるのでとても参考になります。ジムクレーマーのテンションも好きです。


CNBC(米国の日経新聞みたいな感じで読んでます。)

www.cnbc.com基本スマホアプリでニュースみてます。

 

Boomberg(米国/国際ニュース用です)

www.bloomberg.co.jp基本スマホアプリでニュースみてます。


米国株を始めてCNBC,ブルームバーグ,WSJ(ウォールストリートジャーナル)等見るようになりましたが、世界が何を見て何を注目しているのかわかるし、とても新鮮でした。

 

国内のニュースは国内のニュース(半分くらい芸能関係じゃないか??)が多くて、なんだかなぁと思うこのところです。島国だなって感じです。自分ところのこと中心。
なんか裸のオオ様てきな感じがしてしかたないです。


次回は、
ワクチンやクリーン系の銘柄はわからんのですが、一応自分も製造のはしくれで
電子部品はユーザなので、なじみのある半導体企業を調べてみます~。