やべべのべ(雑用系リーマンの独り言)

ポイ活、投資、プログラミングなど。

コロナウイルス感染とBCG接種の関係考察(その2)

さきほど投稿した記事なのですが、

tamhatam.hatenablog.com

どうやら死亡率ではなく、100万人当たりの死亡者数で致死率を出しているサイトがあり、そちらで先ほどの表をソートしてみました。

f:id:tamhatam:20200327210010p:plain

参考データ元 

Coronavirus Update (Live): 525,811 Cases and 23,714 Deaths from COVID-19 Virus Outbreak - Worldometer

前回の記事では、スイス、イギリス、ドイツが相関にあまりのっていないと記載しましたが、人口比で見てみると、BCGとの相関は上がったように見えますね。

日本はかなり低いです。0.4人

ドイツは大量検査で早期発見につとめているらしく、カナダは70代、80代がBCGを受けておりこれが効いている??

 

まあ、真実はわかりませんが、人口比でみてみるとBCGも一理ありそうだなぁと思いました。

 

ドイツに関しては、こんな記事も興味深いです。

 

 

みんなよく考えるよね。

上記のように接種/非接種だけでなくBCGには種類があって、この違いもあったりするらしい。この辺も関係するのかも。

 

参考にさせていただいたサイト:

「日本はPCR検査を積極的に行わないので、新型肺炎の致死率が高い」は大間違い。 | 五本木クリニック