やべべのべ(雑用系リーマンの独り言)

ポイ活、投資、プログラミングなど。

小型ロケットは儲かるのか①

前の記事から2年…長くお休みをしましたが、徐々に再開。 最近話題になりました、スペースワンの「カイロス」ロケットで思ったのですが、最近、流行り?の小型ロケット事業って儲かるんかいな?とふと思いまして、少し考察してみました。 今、世界を見渡して…

電力自由化から5年たったけど、結局どこが安いのか。

こんにちは時がたつのははやいですねぇ。。。 もう更新せず半年が経過してしまいました。 仕事では同じチームの人間が2人もやめてしまい、 家のほうは引っ越しがあったりと毎日死にそうな生活でした。 米国株だけは、しっかり毎日やってるww さて今回は、引…

アナログ半導体企業を調べてみた。(収益、財務)

前回はアナログ半導体企業の企業規模と生産性を調べてみましたが、 tamhatam.hatenablog.com 引き続いて、今回は収益性を見てみたいと思います。比較企業については、IDMのアナログ半導体企業です。 前回の結果より生産性の高い$TXN,$SWKS,$QRVO,$POWI,ルネ…

アナログ半導体企業を調べてみた。(企業規模と生産性)

前回の記事で半導体企業のことを調べてみます~と言っていましたが、自分なりに少し調べてみました。 tamhatam.hatenablog.com 今日は会社の規模比較です。 自分も名前は知っているものの、会社の規模はよく知りません。TIデカい!アナデバもでかい!じゃな…

米国株式始めました。「情報収集編」

こんにちは。またしても大分時間が空いてしまいました。 今日は米国株式初心者が参考にしたいツイッタやyoutubeのメモ。 blogは毎日1記事と言いますが、全然できない(笑) 毎日書ける人は本当にすごい。。 まあ、そんな感じで、投資のほうなんですが、3月に…

Pythonを使ってGPS,QZSS現在位置表示(軌道要素編)

個人的にはニッケイ、ダウのソウバが気になってしょうがないのですが、3か月ぶりにGPS関連です。前回の続きです。↓前回 tamhatam.hatenablog.com こちらの記事はニーズがないので誰も見てないと思いますが、 備忘録もかねて記載していきたいと思います。 Pyt…

やっぱりマスク大事だわ。マスク着用の効果

BCGとコロナの対応を考察したその3より tamhatam.hatenablog.comフランス、イギリスの例もあり、BCGはやっぱり微妙かという考えに達しました。 まあそらそんな単純じゃないよねって感じです。もっといろんな分析が必要だし、そもそも臨床試験しないとだれに…

コロナウイルス感染とBCG接種の関係考察(その3)

こんにちは。 前回の投稿から2か月経過してしまいました。こんな数か月で世の中が変わってしまうとは。本当にいつ何がおこるかわからないです。 さて、久々にブログを見ていたら、BCGの記事を書いていたことを思い出しました。 tamhatam.hatenablog.com 3月…

コロナウイルス感染とBCG接種の関係考察(その2)

さきほど投稿した記事なのですが、 tamhatam.hatenablog.com どうやら死亡率ではなく、100万人当たりの死亡者数で致死率を出しているサイトがあり、そちらで先ほどの表をソートしてみました。 参考データ元 Coronavirus Update (Live): 525,811 Cases and 23…

コロナウイルスとBCG予防接種の相関について考えてみた。

こんにちは。 なにやらネット上で”結核のBCG接種が免疫力を広範囲に広め、コロナウイルスへの抵抗力を高めるかもしれない”という興味深い仮説がありましたので、自分でも調べてみましたよ。 headlines.yahoo.co.jp まず、世界各国のBCG接種状況です。2017年…

Pythonを使ってGPS,QZSS現在位置表示(ツール紹介編)

こんにちは。ずいぶん前に出来上がっていたのですが、Pythonを使用してGPS,QZSSの現在位置を算出するツールを作成してみました。 Pythonって人気だけど何が人気なんだろうと?思って初めてみたPythonプログラミングですが、思った以上に便利ですね。 仕事が…

ポイント運用ほったらかし7か月目。利益10%超え!

こんにちは。 最後の更新から、もう2か月たってしまいました。。。仕事が忙しかったのと、Pythonでアプリというか、プログラムを作っていたので、そこに時間を費やしていました。 ちなみにPV数はなぜか上がっていまして、前は1日平均数人だったのが、十数人…

トヨタのサブスクKINTO調べてみた。

こんにちは。 仕事忙しすぎてブログもうかなり限界きているオレです。 毎日1記事書きましょうとか言われてますが、めっちゃきついな。 もう前回の謎のpython記事から1か月たっちゃったよ。 ですが、閲覧数はへっておらず、コンスタントに月100PV以上です。 …

pythonプログラムのお勉強

python プログラムのお勉強をしようと思って以下サイトを参考にして、 pythonプログラムを過去に作成し、備忘録もかねて掲載してきました。 目的はpythonの勉強なんですが、地図を取り扱ううえでの知識の勉強にもなったので、 まとめ記事としてリンクをはっ…

規定のブラウザでURLを指定して開く(google map)

規定のブラウザでURLを指定して開く場合のサンプルプログラム (google mapで緯度、経度を指定) import webbrowser #pythonにデフォルトで入っている webbrowser.open('https://www.google.com/maps?q='+str(blh[0])+','+str(blh[1])) #↑でURL指定すると規定…

pandas,numpyグラフ

pythonのpandasでプロットする場合とnumpy→matplotlibでプロットする場合 import pandas as pd import numpy as np import matplotlib.pyplot as plt df1 = pd.read_csv('****.csv') #csvを読み込み df1.plot(x='**x',y='**y') #pandasの機能でプロットする…

csvを読み込んで座標変換してグラフ化(3次元)

ちょっとマニアックだが…ecef座標系をENU(EAST-NORTH-UP)座標に変換するpythonプログラムを使って 移動経路などを3次元プロットするプログラム。例えばGPSから得たECEF座標から基準点を原点として飛行経路を描くときに使えます。 5行目に出てくるecef_enuと…

ECEF座標->ENU座標変換

ECEF座標からENU座標に変換するプログラムです。 下記を参考にしてpythonでプログラムを作成しました。 www.enri.go.jppythonを使うと行列の扱いがとても楽です。 別プログラムで使用しやすいようecef2enuという関数にしています。 #WGS84 -> ENU import mat…

緯度経度からECEF座標系変換

下記を参考にしてECEF座標系から緯度経度、その逆を変換するpythonプログラムを 作成したので、備忘録を兼ねて記載しておきます。 www.enri.go.jp汎用的に使えるよう、それぞれ関数にしておきました。 #緯度経度からECEF座標系を算出する import math import…

キャッシュレス決済の還元率後編と総まとめ。がんがれOrigami

キャッシュレス決済こんなに長くなると思わなかったわ汗 前編 tamhatam.hatenablog.com 中編 tamhatam.hatenablog.com 後編です。 最後のご紹介は、 5位:d払い+dカード1.5% dポイントですね。個人的には楽天の次に貯めやすいですね。 払えるところもそこ…

キャッシュレス決済の還元率中編。楽天経済圏も捨てがたい。

こんにちは。 ようやく7銀行のATMでEdyをチャージし始めた俺です。 嫁はんからクレジットカードは使うなと言われているので、クレジットの恩智が受けられません。どうしよう。 さて、前回は、 tamhatam.hatenablog.comということで、スイカ、Origami、PayPay…

キャッシュレス決済の還元率ランキング前編。Suicaつええ!

こんにちは。 先に投稿したプラグラムは備忘録みたいなもんなので、まあ気にしないでくださいな。 消費税10%になって、キャッシュレスマークばかり見ますねぇ。 みなさんはスマホ決済使ってますか?現金派? スマホ決済のほうがなんか得なんだろうけど、種類…

GPS時刻をJSTに変換するプログラム

GPS時刻をJSTに変換するプログラム print("Please input gps-time") gps_time = int(input())+(9*60*60)-19 #うるう秒は19秒で計算 roll_over = gps_time // (1024*7*24*60*60) week_time = gps_time - (roll_over*1024*7*24*60*60) week_number = week_time…

緯度経度(WGS84)ーECEF座標変換プログラム

緯度経度→ECEF座標系に変換する。 ECEF座標系→緯度経度に変換するプログラム #緯度経度からECEF座標系を算出する import math #東京タワー p_deg = 35.658581 #[deg] l_deg = 139.745433 #[deg] h = 333.0 #[m] p_rad = math.radians(p_deg) l_rad = math.ra…

ポイント運用始めて2か月たちました。dポイントが躍り出てきた。

こんにちは。 本日は、放置していたポイント運用の経過報告です。 ポイント増えてます。 よかったよかった。前回はポンタの一人勝ちだったのですが、 tamhatam.hatenablog.com さいさきのよかったリクルート株がガタガタと崩れてしまい、ついにはマイナスに……

こどもとおでかけレビュー「長久保公園@藤沢」

こんにちは。 もういろいろと忙しくて、なかなか更新できませんでした。 今週は天気がダメそうですねぇ。 9月も後半になり、外のセミの声が、鈴虫にかわってきましたね。秋ですね~。 そろそろかな?ということで、藤沢の植物園的な公園の 「長久保公園」で…

楽天スーパーSALEでHPがノートPCを投げ売りww

こんにちは。 仕事が忙しすぎて、全然更新できていませんでした。 夏休みはpython+seleniumなんかにも挑戦して、まま有意義に過ごせました。 さてさて九月に入り、楽天スーパーSALEやってますね! 最近PCがとんでもなく遅いため、ノートPCを探していたんです…

こどもとおでかけレビュー「藤澤浮世絵館」

さてさて今回は、藤沢は辻堂にある「藤澤浮世絵館」です。 実は、今回の浮世絵館に行く前日、図書館で浮世絵刷りの体験イベントをやってまして、これで知った施設です。 前日まで、しらなかったこの施設ww レビューいってみよー!(3歳息子が終始ぐずってお…

こどもとおでかけレビュー「横浜市電保存館」

こんにちは。今回もこどもとおでかけレビューです。 毎週どこかに出かけていることが多いのですが、今回は横浜。 横浜市磯子区にある、「横浜市電保存館」です。 ここは、個人的には穴場的なスポットで、結構好きです。 たぶんあんまりみんな知らないだろう…

こどもとおでかけレビュー「工場見学:キリン」

こんにちは。今日はおでかけレビューです。 できるだけお金をかけずに楽しもうをモット―に、出かけた先をレビューするこのシリーズですが、前回は tamhatam.hatenablog.com でした。 企業シリーズが続きますが、 今回は、工場見学です。 実はこの工場見学で…