やべべのべ(雑用系リーマンの独り言)

ポイ活、投資、プログラミングなど。

やっぱりマスク大事だわ。マスク着用の効果

BCGとコロナの対応を考察したその3より

tamhatam.hatenablog.com
フランス、イギリスの例もあり、BCGはやっぱり微妙か
という考えに達しました。

 

まあそらそんな単純じゃないよねって感じです。
もっといろんな分析が必要だし、そもそも臨床試験しないと
だれにもわからないことです。

 

じゃあ何で欧米だけ突出しているのかなー何が関係するのかなーと考えるとですね。


結局のところマスクしてるのか、手洗いうがいしてるんですかと思ったんですね。


なんか

・欧米って土足で家の中ですし、なんか食べる時も手とか洗ってんのかな。

・ましてやマスクなんて医療従事者くらいしかつけていないイメージ。
って感じです。

 

そこで欧米って結局マスクしてるんですかと思ってそんな調査結果ないのかなって思ったんですよ。

 

そこで調べて出てきたのがこちら。

f:id:tamhatam:20200514013746p:plain

出典元

新型コロナウイルス自主調査 第6回調査結果~世界26か国別・感染予防行動の実施状況~ | 市場調査・日本リサーチセンター(NRC)


2020年2月から4月と短い期間ですがアンケート調査を独自に行ったらしく
その結果が各国グラフで示されていました。

 

すごいですね、歴然の差。やっぱりこれが効いてるんじゃって思っちゃうくらい
致死率と相関とれてるんじゃと思ってしまいます。

 

アジア各国は最初から50%超えに対し、欧米は10%切ってるとこまだあります。
コロナが本格的に流行してさすがにイタリア、スペイン、フランスは増えているものの
それでもようやく5割超え。イギリスは4月後半に入っても1割!!
イギリスの感染者や致死率が高いのはこれなのか。

 

トランプ大統領もいまだマスクをつけていないそうですが、やっぱり
マスク嫌いなんですね。欧米の方は。


ここでもドイツ2割くらいしかマスクつけてないので、やっぱり感染を抑えられて
いるんでしょうねぇ。ドイツすごいね。

 

ウイルスって大きさがナノメートルでマスクを簡単に通過してしまうので
意味ないっていう報道も一部あったけど、この結果を見る限りは、
意味ありそうですね。CDC(米疾病対策センター)も意味ない→推奨に変更してますしね。まだはっきりとはしていないですが、だれでも簡単にできることですから、備えあればということでマスクはしていたほうがよさそうです。
(どこぞのBCGなんか気にするよりよっぽど基本的なエチケットのほうが効果がありそうですね。)

 

ということでまとめです。

・マスク着用率とコロナ感染状況は相関が結構高いので、
 マスクはしておいたほうが無難。
・欧米はいまだにマスクしてない国が結構ありそう。
(もともと需要がないから手に入りづらいのかも。)

 

先ほどFRB議長のコメントでアメリカでは年収4万ドル以下の人の失業率は40%とされていてコロナからの2次災害がかなり深刻です。先行きが本当に不安です。