やべべのべ(雑用系リーマンの独り言)

ポイ活、投資、プログラミングなど。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県で拾う宝石[カルセドニー][メノウ]

少し前になりますが、神奈川県は立石海岸に行ってきました。 www.cocoyoko.net 立石海岸は神奈川県横須賀市にあるとても景色がキレイな海岸です。 実はココ、石拾い系の本やネットでよく紹介されている海岸でもあるんです。 カルセドニーやメノウなどの石英…

家の目の前で発見した鉱物 [輝石]

家の目の前が公園なのですが、最近子供たちがはまっている「石拾い」 よく見てみると、つるつるの石、緑、赤、ごましお模様、波模様などがあり、 いろいろな種類の石が面白いらしく、よく観察しています。 そんなこんなで、日差しが強かった本日、よく見てみ…

丹沢の化石サンゴ礁とお姉さん2人

これは…丹沢山系がかつては海にあったことを証明した、一人男の物語である。 丹沢の化石サンゴ礁 Ver2.0 coral reef tanzawa2 0 - YouTube 先日、娘の自由研究をかってにまとめておきましたが、 tamhatam.hatenablog.com 神奈川県の大地を知る上で欠かせない…

小3娘の自由研究(化石)をまとめておく[後編]

前回の記事↓に引き続き後編 tamhatam.hatenablog.com 藤沢の最も古い地層は葉山層群で1200~1650万年前であることがわかりました。 この時代は新生代/新第三紀であり、恐竜がいた中生代のものではないため、 恐竜の化石が見つかることは限りなく少ないという…

小3娘の自由研究(化石)をまとめておく[前編]

こんにちは。なぜか、先日いきなりアクセス流入が一日に100人越えしてびっくりの 私です。流入元はスマニューということで、多くの方がみてくれたようでありがとうございました。いったいどこ掲載されたのだろう…。 さてさて、今回は自由研究のはなし。 私、…

tellusでディズニー駐車場を見てみる(後編)

前回、tellusを使って通常の光学画像、SAR画像、オルソ画像を見てみました。 光学、SARそれぞれ単独では、駐車場にあるクルマのある、なしの判別は難しそうです。 ということで、その他センサを使っていじくってみました。 結果、いろいろな波長を扱えるAVNI…

tellusでディズニー駐車場を見てみる(前編)

前回、tellusに登録して、始めました!とお伝えしましたが、 tellusOSをちびちびと触っております。 基本的な操作は、だいたいできるようになってきたかな? ということで、何も目標がないとつまらないので、空畑でやっている sorabatake.jpにチャレンジして…