やべべのべ(雑用系リーマンの独り言)

ポイ活、投資、プログラミングなど。

tellusでディズニー駐車場を見てみる(前編)

前回、tellusに登録して、始めました!とお伝えしましたが、

 

tellusOSをちびちびと触っております。

 

基本的な操作は、だいたいできるようになってきたかな?

 

ということで、何も目標がないとつまらないので、空畑でやっている

 

sorabatake.jpにチャレンジしてみようと思いました。

 

空畑の記事は大変に参考になりますね。

 

まずは光学画像[AVNIR-2]でディズニーランドの画像を見てみます。

f:id:tamhatam:20190606011840p:plain

いいですね。きれいです。空畑で出てくるSentinel-2という衛星画像どだいたい同じですね。

 

メタデータ選択で2011年3月12日 01:30:24GMTとなっているため、

日本時間では、+9時間で10:30ぐらいということになりますね。

ということは、クルマはそこそこ埋まっているはず…

 だけど、いまいちクルマの判別ができないなぁ…。やはり光学画像だけでは難しいか。

 

では、空畑のようにSAR画像を見てみようと思いました。

f:id:tamhatam:20190606014230p:plain

SAR画像を色づけすれば、少しは判断できるかもしれない....。

入口に一番近い駐車場区画らへんは、白くなっているため、クルマがとまっている状態かもしれません。

分解能は低そうですが、SAR画像のほうが、やりようがありそうです。

 

 さらに解像度が高いものが欲しくなるところなのですが、国土地理院のオルソ地図(航空写真)があるので、これでも見てみることにします・

 

f:id:tamhatam:20190606014822p:plain

オルソは当たり前ですが、すごいキレイ!!

左上が一般車でちょい下がバスなんですね!光学画像でもバスの判別はがんばれば、なんとかできそうですね!

 

ここで、光学画像、SAR画像、オルソを見てきましたが、この3つを駆使すれば、

少なくともクルマが止まっている範囲はわかりそうです。

 

続く!

 

 【余談・・・】

今見ているのは2011年3月29日の画像です。

AVNIR-2はALOS(ずいぶん前に運用終了。)の画像のため、めちゃ古いです。。。

現在、ALOSの後継として、ALOS-2がありますがレーダ衛星なので、SAR画像しかありません。光学画像は、ASNARO-1とつばめのものがありますが、東京のほんの一地域の画像しかなく残念ながら、ディズニーランドは含まれていませんでした。。。

tellusの日本の衛星画像は、基本的にALOSの光学/SAR画像がメインのようで、古く、時系列データも少ないです。またカバーしている地域がまちまちだったりと、tellusは整備中とはいうものの解析には足りないデータが多いと最近使ってみて感じました。

(はやくデータいっぱい上げてね!政府さん!)

衛星画像処理を直観的に学ぶには、いいと思いますが、実解析は、googleのほうがいいかも(汗)まあ、タダなので、文句言えない…か。

 

 

ところでジオンのコーヒーボトルを見つけた。

ちょっとほしいなぁ~ふつうじゃつまらないしね!