やべべのべ(雑用系リーマンの独り言)

ポイ活、投資、プログラミングなど。

前からやってみたかったtellus[衛星画像]

こんばんわ。

 

今日は、前から気になっていた、衛星画像サービスに登録してみました。

www.tellusxdp.com

Tellusといって、政府が主導になって作っているサービスで、

衛星画像をフリーで無償で扱えるサービスです。

 

衛星画像を公開するので、ビジネスに活用してね。新たな価値を作ってね。

 というものです。

 

基本的な操作は、宙畑にお任せするとして、

sorabatake.jp

とりあえず、つばめの画像が以下。

f:id:tamhatam:20190525023331p:plain

拡大。

f:id:tamhatam:20190525021812p:plain

おおーそれっぽいぞ。なんかいろいろできそうだ。

大塚駅周辺。駅中心にタコのように道が伸びているんですね。

 

これはノーマルなんですが、

別のサイトからデータをひっぱってきて、重ねたりすることもできます。

以下の青矢印は、避難場所を示しています。

f:id:tamhatam:20190525020644p:plain

こんな感じでいろいろ組み合わせてみることで何かをみつけたり、

新たなことって出来そうですよね。なんか一作品作れるといいな。

 

ちなみに避難場所一覧は、市によるみたいで、なんで一部地域だけないんだろう。。。と思っていたら、藤沢市は登録されていないのか。すっぽり穴があいてしまっています。

 

これからいろいろいじっていきたいと思います。