やべべのべ(雑用系リーマンの独り言)

ポイ活、投資、プログラミングなど。

tellusでディズニー駐車場を見てみる(後編)

前回、tellusを使って通常の光学画像、SAR画像、オルソ画像を見てみました。

 

光学、SARそれぞれ単独では、駐車場にあるクルマのある、なしの判別は難しそうです。

ということで、その他センサを使っていじくってみました。

 

結果、いろいろな波長を扱えるAVNIR-2を使用した場合が具合がよさそう。

 

AVNIR-2は10m分解能ということですので、クルマはぼんやりとした点にしか見えません。バスでギリギリですが、まあこれも点にしか見えないですから、あくまで密集していないと判別が難しそうです。

 

また、クルマといっても様々な色がありますから、これもうまくいくのかなぁ~って感じ。アスファルトが黒なので白なら判別しやすそうですが…

 

で、やってみた結果がこちら!

 

f:id:tamhatam:20190612205401p:plain

 

オルソを入れてみて、ようやくわかるレベルですが、たぶん、囲った部分(ぼんやりと白くなっている)が、クルマがあるところだと思われます。

 

一般車エリアとバスエリアに分かれていて、駐車されている様子がわかります。

 

オルソの撮影日時とANVIR-2の撮影日時が違うと思うので、それぞれで駐車量は一致していませんが、駐車場の中に明らかに白い塊が見えるので、おそらくクルマが駐車しているんだろうと思います。

 

今回はBand1,2,3をすべて200%にしてみました。

 

1,2,3はそれぞれ人間の目で言うと赤、緑、青の波長をとらえる観測波長ということなので、写真などと同じような色で見えるようです。

(スペースマウンテンは白くうつっているし、ウエスタンランド方面は森が多いので、緑になっている。)

 

よって、アスファルトと対照的な色である”白”なら判別がしやすい模様。

クルマって白が多くて助かった!バスもほとんど白みたい。

 

これで、別の日の画像と比べて、クルマの増減が確認できればいいのですが、、、

AVNIR-2の画像は、東京周辺に限定されていることが多く、ディズニーが入っていない。。

 

残念ながらここが限界?(別の日と比べる方法があれば教えてください)のようですが、とりあえず空畑と同じレベルには達したかな。

 

AVNIR-2のBand1,2,3とオルソを使用すれば混んでる、

混んでない(あくまでもクルマの)の判別くらいはできるということがわかりました。

 

衛星画像いじりはおもしろいなぁ~。

次は、別の地図データを使用して空畑で未達である、駅からのお客さんの状況を調べてみたいと思います。

 

 

 

みなさまはどんなPCをお使いで??

自分はISS国際宇宙ステーション)でも使われているLenovo Thinkpadが大好きで使っています。

シンプルなデザインと使いやすいキーボードが好きです。押し心地が!

 

 

 ↑レノボショップに行けます。押してみてね!