やべべのべ(雑用系リーマンの独り言)

ポイ活、投資、プログラミングなど。

神奈川県で拾う宝石[カルセドニー][メノウ]

少し前になりますが、神奈川県は立石海岸に行ってきました。

 

www.cocoyoko.net

立石海岸は神奈川県横須賀市にあるとても景色がキレイな海岸です。

実はココ、石拾い系の本やネットでよく紹介されている海岸でもあるんです。

 

カルセドニーやメノウなどの石英系の半透明な石が拾えるんだとか。

 

拾えました5分で。

f:id:tamhatam:20190628005247j:plain

立石海岸

びっくりですよ。駐車場にクルマ止めて、海岸まであるいて1分。

点線の領域は、石がじゃらじゃら落ちていて、チャートに交じってメノウや

カルセドニーがごろごろ。。小ぶりとは言え、こんなに簡単に見つかるとは。

干潮時を狙っていったので、それがよかったのかも。

 

ついでに三浦層ですかね。地層もみれて大満足。

 

f:id:tamhatam:20190628010007j:plain

拾ったもの

 

子供たちは、ほかにも貝殻や陶磁器の破片、チャートも拾っていました。

 

幼児は貝殻のほうがいいみたい。陶磁器も結構おちていて、

これはこれでおもしろいなぁ~と思いました。模様が結構キレイなんです。

鎌倉時代のものも拾えることがあるとか!?ホントに??

 

f:id:tamhatam:20190628010227j:plain

光るメノウ

家で光を当ててみると、光が透けているのがわかります。

キレイなカルセドニーやメノウが拾えました。

 

立石海岸のいいところは駐車場がタダのところ!!

ただし、土日の昼間は混んでしまい入れないこともあるので、要注意です。

 

自分が行ったときは、小雨が降ったり、やんだりだったため、人が少なくすんなり

入れました。

 

近くに公園もあるそうなので、お金をかけずに楽しめる場所だと思いましたね~。

 

次は水晶や自然金がとれるという西伊豆の菖蒲沢海岸や、

貝やサメの歯の化石が見つかる大磯層が見られる大磯の海岸にいってみたいですね。

 

夏に行くならこれ必須!