やべべのべ(雑用系リーマンの独り言)

ポイ活、投資、プログラミングなど。

楽天モバイル・レビューその1ー通信速度

こんばんわ。

楽天モバイルを使い始めて約2週間といったところですが、

今日は通信速度について、調べてみました。使用端末はSH-M05でっす。

 

一般に格安SIMは大手キャリアの回線を”間借り”しているということで、

大手より劣るのが一般的です。

 

楽天モバイルの場合、ドコモとauのどちらかになりますが、

私のスマホはドコモ回線となっています。

 

一応、公式では

f:id:tamhatam:20190524004959p:plain

受診最大500.0Mbps、送信最大50Mbpsとのこと。もちろん理論値です。

(実際は通信環境によって、変化)これは、高速通信時の話。

 

私が注目しているのは、

どこの会社もそうなんですが、契約していく通信料を使い切ると、

通信速度が200kbpsとか300kbpsになってしまう(ネットサーフィンすらほぼ不可能。LINEのテキスト会話ならなんとか)のですが、楽天はなななんと

 

f:id:tamhatam:20190524005507p:plain

 

高速データ通信がなくなっても1Mbpsだと。。。

普通にネットできるやんけ!!

 

ということで、実際に測定してみました。

今回は比較として、以下のサイトを参考にしました。

keisoku.io

ここでは、本日5/23の深夜は大体1.2Mbps~2.5Mbpsとなっています。

え、マジ…高速通信と低速通信で速度大差ないじゃん・・・

 

とりあえず、外で測定してみよう!(場所は南関東です。)

 

まず、高速通信時

f:id:tamhatam:20190523231537j:plain

 

次、低速通信時

f:id:tamhatam:20190523231432j:plain

 

(・_・D フムフム。参考のものよりやや良いですね。

 

高速通信時の速度については、楽天モバイル格安SIMの中で、けっこう下位のほうなんでまあこんなもんでしょうか。5Mbpsでした。

格安SIMでもっともはやいのは大手傘下のY!mobile,UQ-mobileのようです。同じ時間帯で見てみると、Yは7Mbps、Uは10Mbpsも出ています。すごいな…倍か。

最初の2年は安いですからね。2社はおすすめです。

 

だがしかし!ここからが楽天のすごいところ!

低速通信時は、このあと何回か測定しましたが、1Mbpsを下回ることなく

安定して1.0~1.3Mbpsでした。楽天はうそをついていなかった!すばらしい!

 

1Mbpsもあれば、youtubeの画質を落とせば余裕で見れますし、ネットサーフィンなら

あまりイラつかずできます。正直、私はyoutubeは家でしか見ない(家のwifiを使用)ので、普段は1Mbpsもあれば十分です。

使いたい放題とあまり変わらんわ(笑)

 

周りで格安SIMを使用している人があまりいなく、心配でしたが、いいですね!

楽天。これで月980円だから。

 

 

ちなみに家のwifiは、320Mbpsのものを契約していて、受信25Mbps、送信10Mbpsでした。LTEの5倍の速度でした。

 

f:id:tamhatam:20190524003436j:image

 

気になって大手キャリアの速度を見てみると場所によったりするみたいですが、

うちのwifiよりはええ…auとか新宿で50Mbps超えとる。すごいね。

xera.jp

(おしまい)

 

そうそう。

ノートパソコンのwifiが壊れたのかデバイス認識しなくなってしまい。

tp-Linkのアンテナ付き1700円にしたら、受信感度めっちゃよくなった。おすすめです。