やべべのべ(雑用系リーマンの独り言)

ポイ活、投資、プログラミングなど。

スマホキャリアを楽天に変更してみた。

今日は仕事帰りのスマホの乗り換えを行ってきました。

 

これまでは、Y!mobileを使用していましたが、

 

2年が経過し、基本料金が2000円近く上がったため。

 

いろいろリサーチしましたが、無料通話(10分以内かけ放題)があって基本料金が安い

ところとなると、Y!mobile(10分以内なら月300回までかけ放題)に

匹敵するのは、楽天モバイルしかなかったためです。

 

かけ放題自体は結構どこのキャリアでもあるのですが、

別料金や5分間などで10分間かけ放題はYと楽だけのようです。

 

幸い、楽天ヘビーユーザーでダイアモンド会員のため月980円で2G+10分間かけ放題と

なり、なかなか◎ではないかと思っています。

端末もGWキャンペーンで7000円一括料金で済みました。

 

ただ、契約を進めていて少し地雷だなと思ったのが、

 

・10分かけ放題は楽天でんわ使用時だった。

 (通常の電話アプリでの使用は20円/30秒。使い勝手がなんとも?)

 

・10月から独自の回線を使用する予定

 (現在ドコモ回線なので安心。最初はいろいろ混乱があったり、エリアもどうなるか…)

 

・一番安くするには、3年契約だった。

 

安いが制約や使い勝手の悪さは若干あるかもしれません。ただ楽天ヘビーユーザ的には、ポイントも+2倍になるし、安さと引き換えってことで、

しょうがないかなかな~って感じです。

 

この先、端末の使い勝手やサービスについて、

 

感想をぼちぼち書いていけたらと思います。

 

ちなみに店舗での対応は、バイトなんでしょうね。サクサク進んだのは

よかったですが、対応は悪かったです。

 

楽天でんわは、別キャリアでも使えます。

通話量は10円/30秒で、他キャリア通常の半額です。